【2025】高校生の子育て:バランス感覚が崩れた時に役立つ「自分を見つめ直す」親子の会話術 251126

2025/11/27

高3息子くん 国内留学 子育て父ちゃん 凸凹夫婦

t f B! P L

 2025/11/26 6:22:15 水曜日

気温7.7度天気晴れ


#音声入力日記


コンビニでミックスサラダとクリームデニッシュパンなるものを購入。たまには甘いパンを買うのもいいかなぁなんて思う。


●11・24 勤労感謝の日振り替え休日


奥さんの会社の厚生プログラムで社内でいくつかのチームを組んでアプリを使って歩数を競い合う、そんな健康増進?のプログラムが毎年この時期行われている。

昨年も一緒に少し歩いたりしてもだが、今年も歩こうと言うことになり、朝起きてから隣町の駅にあるファーストフードでモーニングセットを食べ一息ついた後、散歩にしてはちょっと長めのコースを設定し、天気の良い1日を楽しむことができた。




歩いたことない道だったり知っている景色だったり、楽しみながらそしてやや時期を逃したかもしれないが、少々紅葉を楽しんだり、イチョウの木がお日様に照らされて鮮やかな黄色になってる。そんな瞬間を楽しんだりできた。

歩きながらの夫婦の会話、これもまたいつもとちょっと違う感覚があり、歩きつつコミュニケーションが取れる。そんなこともたっぷりと味わえた。


あの公園で息子くんの自転車の練習したねーとか、あそこでこんな写真撮ったねーとか、なんだかんだやっぱり息子くん中心の話題にはなりがちだが、前日のもやもや親族会議、食事会の話にもなったり、まぁそれなりに充実したウォーキングになったと思う。途中少し休憩は入れたりしたが、黙々と歩き7キロ近く歩くことができた。

とは言え歩数は13,000歩前後と思ったより伸びなかった。

まぁとにかく天気に恵まれ、晩秋終わりゆく秋を堪能でき、とても充実した振り替え休日の1日となった。


●息子くんの声のトーン

昨日の夜の電話でのやりとり、向こうから聞こえてくる声は何か1つトーンが低めであった。

今お世話になってる下宿のおばちゃんががっつりと前向きに息子くんの現状について話をしてくれた。そのことを受けて落ち込むのではなく、何かもっと自分を見つめなければいけないなぁなんて思った後の声トーンだった。そんな気がした。

ちょっと気難しいおばちゃんかなと思うところはあるのだが、気後れすることなく、ズバズバとストレートな話をしてくれるので。ある意味さっぱりしていて、僕としては助かっている。

奥さんはちょっとその感じがやや重たいらしいが、、、


息子くんの凸凹の特性を把握した上での会話なので、息子くんが自分の特性を理解を高めれば、深めれば深めるほど自分の弱い部分に向き合うことになるので、それは彼も辛いと思う。


でも人間なんていうのはみんな良い部分と弱い部分持っていると言う当たり前の事実もわかってきているので、何か自分の弱さを見つめる。そして自分の良いところを信じるそうなってくれたら最高だなと思う次第だ。


いずれにしろ、残り少ない高校生活新たな課題が山ほどあるこうしなければあぁしなければでも遊びたい。そんな感じのバランスを少しでも良い方向に、彼自身が軌道修正、上向きに前向きに取り組んでもらえたら嬉しいなと思う子育て父ちゃんであった。


スポンサーリンク

ページ

このブログを検索

QooQ