2025/11/11 6:10:40 火曜日
気温12.0度、曇り
#音声入力日記
風が少し強く、体感温度はかなり低い。フリースのベストに赤黒のジャンパー、そしてネックウォーマーで、なんとか凌げるぎりぎりの状態だ。来週か、もしくは再来週ぐらいからはコートが必要になってくるだろう。暦の上では、もう既に冬に入っている(立冬を過ぎたので)。
●昨日、一昨日と、どうも睡眠時間が短いというか、眠りが浅いような感覚がある。
特に一昨日から昨日の朝にかけては、寝つきが悪く、浅い眠りでふわふわとした。寝入る瞬間、目覚める瞬間といった、覚醒状態が長く続いたのだ。こんな時、自分の脳内はある意味覚醒している。
その覚醒の感覚を楽しむというか、この状態で何ができるだろうかと、意識を集中させてみた。ここ数年、様々な情報がインプットされてきたが、こういう時間帯は「α波」が出ているという。α波、β波など、脳内の波長というか周波数には独特の変化と周波数が存在するらしい。そのα波が出ている時にいろいろな思いを巡らすと、それが潜在意識に刷り込まれる、といった記事や動画を読んだり見たりしたことがある。
そんなことを意識しながら、今、病院で己と格闘している友人のことを思った。ICU君のことだ。自分でほとんど身動きが取れず、自分との対話は、おそらく脳内の何か、自分がなぜここにいるのか、何ができるのか、過去何をしていたのか、これからどうなるのか、などなど、いろんなことを考えているのではなかろうか。
そこに、祈りの念、思いを送った。そして、体が今動かない状態が少しでも改善されるように、体の色々な機能が回復するようにと、ひたすら祈った。
「量子力学で言われている、思いや観察することで結果が変わる」ということを信じながら、彼の回復を一心に願った。
---
●何かが少しずつ動き出しているのかもしれない。
日本の政治が変わる、世界の様々な動きが変わる、息子くんの次なるステージが見えてくるなど、色々なことを含め、少しずつ変化が起きている。自分の中でも、新たな動きが感じられる。
とりあえず動いてみる。そこから見える景色を味わう。そしてまた前に進んでみる。そんなことの繰り返ししか活路は見出せないし、今、その分岐点に立っているとイメージすることで、様々な情報の入り方や、世の中の見え方がどんどん変わってくる。
生成AIとキャッチボールをする時もまさにそうだ。「こうしたい」というのをどう自分の中でプロンプトとして考え、どう構築していくのか。そこで情報の質も変わるし、答えの角度も変わってくる。そして、そこから自分がどんなインスピレーションを得るか、そんなことの繰り返しだ。
そして忘れてはならないのが、「とにかく時間が限られている」ということ。
でも、そこを恐れずに、大胆に動かないといけないと思っている。ベッドの中で自分と戦っている友人がいる。彼と今の自分を比較した時、自分がいかに恵まれている環境にいるのだろうと思えば、「なぜもっとやらないのか」という形にさえなる。