2024/11/22 6:13:36 金曜日
気温7.9度天気。晴れ。家を出る頃は星空がとてもきれいだった。
放射冷却でカキーンと冷えた朝、これはこれで気持ちが良い。
いつもの100円ローソンであまり食べたことない。惣菜パン、ミックスサラダ購入。
ちょっとメニューに変化をつけてみた。
久しぶりに川沿いの散歩道を歩く朝焼けがあまりにきれいだったので、空気の爽やかな感じを味わいたいなんて思う。
● さっき出たフレーズ
『残りの人生お尻に火がついた』
ここ数年の同年代の知人、友人の訃報、そして実際のところの自分の年齢等など考えると、本当に1日ひとつ1年無駄にできない。そんなことをまた考えている。
今の目標は21世紀の折り返し地点2050年そこまで生き抜くこと。
DRIVE TO 88❗️ 88歳が2050年かと思うと何とかその景色を見てみたいと思っている。
そしてやりたい事はいっぱいあるし、そのやりたいことをやるには経済面もそうだが、何より健康でなければいけない。そのバランスを考えながら毎日をどう過ごすかそこに尽きる。
●いろんなことにとらわれていないか?
何かを考える時、何かを行動に移す時、自分で自分に制限リミッターをかけていないのだろうか?
1番まずいのが思考回路の制限だ。そんな事はありえないとか、それはさすがに無理だろうとか、その発想の根っこの部分で自分に制限をかけてしまっていないだろうか?
現状維持を良しとする。その方が楽だからみたいな流れになっていないだろうか。
ここ数週間の自分の精神的な停滞落ち込み気味の要因の1つが、それかもしれない。心のどこかで、これはこれでよし、これはそこそこ気持ちいいなんて思ってるのかもしれない。
そんなことが積み重ねると、日常のポジティブな部分をキープする感性が鈍っていく。
● そうだ。ビジョンボードを作ろう
過去何回もビジョンボードを作ったことがある。こんな時期にはそんなワークを自分に求めるのもいいかもしれない。
結構楽しい作業だし、そこでの気づきもあると思う。
こんな発想が出てきたと言う事は、心のどこかで「そろそろやろうぜ」そんなシグナルがそんなメッセージが来たのかもしれない。
頭の中をクリアにしてニュートラルにしてフラットにして、一切の制限をかけないで、ビジョンボードを作ってみよう。
週末の貴重な時間をするに当ててみよう。きっと何かが変わるかもしれない。



