2025/11/18 6:17:21 火曜日
気温14度天気晴れ
#音声入力日記
いつもの地下鉄の出口からほど近いコンビニへ。朝食用のサラダと惣菜パンを購入した。この店舗は少し規模が大きいせいか、商品のラインナップがいつもと違っていて、「ひょっとしたらいいものがあるかもしれない?」と期待してしまう。
気温自体は高いのに、風があるせいで、体感温度はかなり低く感じる。
●日記、保存用チャット、その後
日記保存用のチャットの可能性が、どんどん広がってきた。
何か使える方法はないものかと考えているうちに、こんな時こそAIに聞いてしまえ、という気になった。XのGrokや、Gemini 2.5 ProといったかなりハイレベルなAIたちに、様々なアイデアを吐き出してもらった。
どれもこれも、「なるほど、これはいけるかも」と思わせるものが続々と出てきている。あまり性急に動くと、AIから得られるものに統一性や一貫性がなくなってしまいそうなので、ほどよくつまみ食いしながら使いたい。
そんな中、保存用チャットからは、「あなたの日記から抽出した名言集」のようなものが返ってきた。後日読み返してみると、これがなかなか面白そうだと思わせる内容だった。これを逆手にとって、X(旧Twitter)やNoteへの投稿の足がかりとして考えるのはどうだろう、なんてことを思いついた。
単純にXに投稿し、そのリンク先をブログに設定するだけでもいいし、何かそこから面白いアイディアをフックにするのもいいかもしれない。
あれこれと様々なアイデアが交錯するこの時間は、まるで隙間時間に楽しめる新しいおもちゃのようだ。
●行ったことのない島。
昨日、立て続けに『島』に関する情報に遭遇した。一つは屋久島、もう一つは青ヶ島だ。屋久島に関しては、いつの日か行ってみたい島の一つではあった。これは何か新たなきっかけになりそうな気がしてきた。
樹齢何千年という時を生き抜いている #縄文杉 に会いに行く。これほどのロマンがあるだろうか。
そして、島を一周するのに100キロほどあるというそのサイズ感も、かなりそそられる。とにかく豊かな自然があり、それだけではない時間が流れていることは確実だ。息子もしくは家族と一緒に行くにふさわしい場所かもしれない。
そして、もう一つが青ヶ島。伊豆諸島の中にあり、絶海の孤島、二重カルデラと呼ばれる特殊な形で形成されている島だ。
来るものを拒むようなその島の場所と形。そこに生活している人がいる。そんな島がある。
そこには「何か」がいる。
まさに秘境中の秘境かもしれない。もっとリサーチしてみる価値がある、そんなことを思わせる島だ。
そして昨日遭遇したわけではないが、自分自身が「ここは絶対行きたい」と思っている場所。それが #小笠原 だ。時間を工夫して小笠原に向かうこと。これこそ旅の醍醐味のような気がしてきた。
何が待ち受けているのか、どんな世界があるのか。想像するだけでも楽しいが、それなりの覚悟と気合が必要なのだろうな、そんな感じがしている。
でも、そんなことを考えるだけで、体のいろんな部分が反応してくるから面白い。 #上向氣
どうなるかわからないけれど、自分のひとつの目標として考えるのは面白いと思う。