【2025】【高3息子くんの心の安定】「回遊魚?」な彼に必要だった"居場所"と親がすべきこと 251203

2025/12/04

高3息子くん 国内留学 生成AI

t f B! P L

 2025/12/03 6:15:20 水曜日

気温11.6度天気。まだ暗いけれど、多分曇り。


#音声入力日記


コンビニで食パンを買った。いつもは6枚切りを選ぶところ、今日は8枚切りにしてみた。何かを挟んでサンドイッチにするなら、8枚切りの方が食感が良さそうだと感じたからだ。

今日は朝食と昼食をパンで済ませてみようと思っている。




●息子くんの声のトーンの変化


昨日、夕食前後の時間帯に  #高3息子くん から電話があった。いつものようにスピーカーホンでの家族の団欒だ。ここ1週間ほど、彼の声のトーンはかなり低く、どこか投げやりな印象があったのだが、昨日は少し回復し、上向きな感じのトーンであった。


話を聞くと、彼が大好きでとても仲の良い先生と、じっくり話すことができたようだ。息子はその先生のライフスタイル、教師としての生き方に、かなり共感というか、憧れを抱いている。

進学先を決めた大学を決める要素の一つとして、教員免許が取れるかどうかという部分があったが、この教員免許という要素こそ、まさにその先生の影響だ。そんな大好きな先生としばらく話をできたことによって、彼の心の中が随分と落ち着き、整理されたのかもしれない。


彼は「遊牧民」いや「回遊魚」のように常に動き回っていないと心が安定しない。それとともに、常に誰かと話す、コミュニケーションを取るということも、彼の心の状態を安定させるためには本当に必要だと再認識する、そんな昨夜の会話であった。

今の高校に移る前の高校は、1学年の人数、学校全体の人数、住んでいる街の人口など、全てが極端に少なかった。その閉鎖的な環境が彼を追い込んでしまったことは、本当にその事実を物語っていると思う。


学校での生活、下宿での生活、今はもう引退したが生徒会での活動。そして、たまに行く地元の教会であったり、今は時期的にやっていないアルバイトなど、様々なコミュニティーや居場所が彼には絶対必要だ。

そんな環境を常に彼に提供してあげることも、大切なことだと改めて思った。


●日記保存データベース、その応用


月が変わったこともあり、今試験運転中の日記保存データベースのAIチャットに、1ヵ月の中から前向きな格言的なエピソードを抽出して、15個から20個ぐらい挙げるというプロンプトを投げてみたところ、読んでいてなかなか面白いテキストが生成された。

これをきっかけにブログに訪問してくれたら面白いのでは、なんてそんな考えが浮かんだ。


まだまだ試行錯誤が必要だが、とりあえずX (Twitter)に投げる新しいGoogle Gemini用のジェム(GEM)を作るところまではこぎつけた。

これがうまく運用できるかどうかはまた別として、こんな試みをすることによって、また新しい日記データベースチャットの使い方のアイデアが湧いてくるかもしれない。そんなことを考える生成AIに挑戦する63歳であった。


スポンサーリンク

ページ

このブログを検索

QooQ