【2025】「孫への過剰な愛情」に隠された自己顕示欲。毒親との関係を乗り越えるには 250826

2025/08/27

おすすめアプリ ばぁばとの問題 ライフハック 祖母の過干渉

t f B! P L

 


2025/08/26 火曜日

気温28度 天気 晴れ

いつもの100円ローソンで絹豆腐1丁とサラダミックス(コーン入り)を購入。蒸し暑く、朝少しでも食欲をキープしたい。


●またしてもばーばとの問題が爆発中。

息子が北の大地に戻ったと思ったら、なんと授業中に息子宛に電話がかかってきたらしい。孫の進路や進学を応援しているつもりなのかもしれないが、とてもそうは見えない。

孫の成長を喜ぶというよりも、自分の存在や価値観を押し付けることしか頭にないように見える。

そして、自分は孫をこんなに愛しているんだという自己陶酔のような、大きく偏った感覚を持ってしまっているようだ。


周囲の意見には全く耳を傾けず、「自分の意見が正しいのに、なぜ周りはわかってくれないのだろう」という負のループに長年陥ってしまっている。多くの友人や知人が彼女から離れていったという話も漏れ聞こえてくる。それは仕方ないと思えるほどの状況だ。


妻は血がつながっているため、母としての関係は断ち切れない。その血縁関係ゆえに、奥さんの悩みやトラウマの根は深い。そして、その偏った愛情ではなく自己顕示欲が、孫にも向けられている状況だ。

今のところ何を言っても伝わらないことはわかっているが、こちら側の精神状態を保つために言うべきことはしっかりと言っておく。


それぐらいしか打開策、あるいは距離を取る方法が見当たらない。




●レコーディングダイエット

以前どこかで見た「レコーディングダイエット」というキーワードに、まさに今挑戦しているのかもしれない。何をどれくらい食べたかを事細かに記録していく。

週末から使い始めた「あすけん」というアプリは、概算ではあるが、食べたメニューからおおよそのカロリー計算などをしてくれる。


そして、食べた食品から栄養バランスまで大体の数値を示してくれる。こうなると俄然やる気が出てくるかもしれない。

とりあえず1週間がっつりとやってみようと思っている。


長年、食事を写真で撮ることはやっていたし、自分の中で抵抗感もない。「食べない」のではなく、「何を食べるか」ということを意識して取り組むことで、続けられそうな気がしてきた。


スポンサーリンク

ページ

このブログを検索

QooQ