【2025】寂れた温泉街の寂れた駅前にあるバス停での別れ、なんかドラマや映画のワンシーンのよう 250106

2026/01/06

ライフログ 高2息子くん 子育て父ちゃん

t f B! P L

リゾートバイト中の子供を応援する!冬の長野、親ができるサポート術

 2025/01/06 6:12:26 月曜日

気温1.8度。まだ暗いけど、天気は曇りから晴れ。

#音声入力日記


いつもの100円ローソンでミックスサラダと絹豆腐1丁購入。まだ迷ってるが、職場朝メシ新年一発目はあったかいお豆腐もしくはカップめんでも食べるかななんて思っている。


2025年がスタート。本日仕事始め。いつもの時間に起き、いつもの電車に乗る。そして今。





●ここ数日のこと

元旦の夜松本から特急あずさで地元に戻る。あまりに濃密なスケジュールだったので、元旦の夜は爆睡。2日もたっぷりと寝坊する。

2日の午後から夜にかけては奥さんの実家に新年の挨拶と色々と引っ越しの打ち合わせ。

お酒を飲む前に引っ越しのスケジュールの確認等などいろいろ行ったが、気が重いこともたくさんあり、今年大きな変化の1年となるそんな予感の新年であった。


3日以降はほぼほぼ家にいた。

疲れを癒すため、毎日寝坊。少々業務をこなしたり、奥さんと話し合いをしたり、などなど何をしていたのか、思い出せない位ゆっくりとすることができた。

日頃の生活があまりにギチギチなので、こんなゆるい正月🎍休みがあっても良いのではと自分に言い聞かせる。


●年末松本に向かう。そして長野の山奥でリゾートバイトをする息子くんに会いに行く


リゾートバイト先の息子くんとスキーを買う約束をし、年末松本経由で長野の山奥まで行く。

松本まではJRで向かい、そこでレンタカーを借りて息子くんと合流、山奥のひなびた温泉街の駅で、彼と再会。一皮も二皮も抜けた  #高2息子くん 電話の向こうではないリアルな彼がそこにいてほっとした。


長野市内はずれのちょっとしたホテルで3人1泊する。

とは言え、年末年始どこのホテルもごった返しており、その上宿泊したホテルのサービスのバランスがめちゃくちゃで結構ハードモードな宿泊となってしまった。


翌日車で長野市内に向かい、息子くんのスキーセット一式を購入する。スキー場でスキーのレンタル貸し出し業務をしている彼だが自分の板を持っていなかったことと、今後学校の授業等でも複数回スキーを使うとのことで、レンタル費を払い続けるのももったいないし、やはり自分のスキーを持つことも大切だと思い、なかなかの出費だったが、スキーセット一式を購入。


長野市内の大規模スポーツ店で購入したので、それなりにコストは抑えられたはずだが、それでもかなりの出費となりふんだりけったりまぁ致し方ないと言ったところか〜


スキー板、ストック、靴、スキーを入れるバックの購入等など思いのほか時間が手間取り、彼のバイト先最寄りの田舎駅までレンタカーでかっ飛ばして送り届ける。

彼はそこからさらにバスに乗って勤務先のスキー場に戻る。そんな流れだった。


田舎のバス停での息子くんとのしばしの別れ寂しいような彼の成長を見て嬉しいようないろんな思いが交錯した。


去年もこんな情景が北の大地であったなぁなんて思い出しながら、寂れた温泉街の寂れた駅前にあるバス停での別れ、なんかドラマや映画のワンシーンのようであった。






● いろいろと考える時間があまり取れず、、、、


年末年始はたっぷりと自分の時間を取るつもりでいたが、何をぼーっとしていたのか、ほとんど自分の時間を取れなかった。

でもそれなりに奥さんとの会話の時間もたっぷり取れ有意義ではあったが、自分と向き合う時間をまたこの日常の中から捻出しなければならない❗️


今年の目標すら立てていないし、何かビジョンが広がるような自分へのアクションも起こしていないので、追々今週はその辺を広げていこうと思う。


今年は物理的な引っ越しもあるし、いろんなことが広がっていく重なっていく。


そこに対してどう自分のスタンスを取っていくか勝負の年だ。


『2025』年

5の倍数はなんかキリが良くて気持ちが良い。



スポンサーリンク

ページ

このブログを検索

QooQ