あなたにぴったりの健康アプリは?「感情の起伏」まで記録できる理想のアプリ探しの旅 250618

2025/06/19

スクラッチノイズ ヘルスケア ライフハック

t f B! P L

 2025年6月18日 水曜日

気温26.8度、天気は晴れ。がっつり暑い日だ。

 #音声入力日記


いつもの100円ローソンでソーセージが入った惣菜パンとイタリアンサラダを購入。コンビニのサラダ棚はほとんど空っぽで、唯一イタリアンサラダが残っていた。


昨夜から扇風機を寝るときにつけ始めた。長い暑い夜との付き合いが始まりそうだ。




●冷たいシャワーの季節が来た

お風呂にお湯を張る気にもなれず、シャワーでいいやと思い、冷たいシャワーを浴びてみた。冷たいというよりは、むしろ気持ちが良い。そんな感覚だ。これが7月後半から8月頃になると、水道水の水温が上がって冷水シャワーですら生ぬるく感じられるが、今はまだ水温が高くないため、冷たさが心地よかった。


体を温めるのも大事だが、体を冷やすのも必要。そのバランスをうまく付き合っていきたい。お腹を冷やすとやはり体調が悪くなるし、体を冷やさなければうまく色々な部分が機能してくれない。まだこの時期、体が暑さに慣れていないため、その辺のバランスが必要だ。


 ●自分のタイムラインにいかにフィットするか

ここのところ、身体系、健康系の記録を取れるアプリのリサーチをしている。自分のライフスタイル、その時の感覚にいかにフィットするかが、そのアプリを使い続けられる一番のポイントだ。


デザイン的なものがフィットしないとアプリに触る気にすらならないし、触ろうと思ったときに余計な情報や広告が入ってくるとやる気がなくなってしまう。

ほんの一瞬の感情の起伏をそこに記録できるかどうかが、アプリを選ぶ上での最終的な決め手となる。


大げさに聞こえるかもしれないが、結局使い続けているアプリというのは、そういった要素がうまく重なり合ってフィットしているか、あるいは他のアプリとの相互補完が絶妙なバランスを保っている。そんなこんなで、アプリ探しの沼がまたしばらく続きそうだ。


スポンサーリンク

ページ

このブログを検索

QooQ