【2023】高校生息子の「赤点」は吉兆か?不登校からの大変化と親が期待すること〜「なぜ俺はこんなに無知だったんだ」茂木誠さんの歴史講座で知った日本史の衝撃 231024

2025/06/10

高1息子くん 子育て父ちゃん 同窓会 不登校 歴史を学ぶ

t f B! P L

 2023/10/24 6:17:34 火曜日

天気は晴れ。気温は14度位、それほど寒くはない。

ここのところ雨が降っていない、空気が乾燥しているクリームを頻繁に塗る。そんな日々。


● 高1息子くん 壁にぶつかる何かに気がついたのだろうか?



新しい学校に移った息子くん、はじめての定期考査、中間テストの結果が出てきたみたいだ。

授業が簡単だよと言っていたのだが、なんとなんと数学やってしまった〜赤点をとっている。

そのことにショックを受けたらしく、もうスマホは解約しなきゃ何何しなきゃ俺は〇〇するぞあぁするぞなどなど自分の学力のなさに対してアクションを起こそうとしている。


散々奥さんと話していたのだが、彼が動き出そうとしない限りあれをしたらこれをしたらこうしたほうがいいよと言っても動くはずがないと言っていたのだが、今回このことでひょっとしたら動き始めるかもしれない???

大いに期待はしているが、過度な期待はしていない。

何よりも不登校だった彼が今のところ無遅刻無欠席でいるらしい。それが1番である。

そして新しい環境でいろいろなコミュニティーとつながり始め、自分でアルバイトを見つけ活発に動いてる。それが最高に嬉しい。

今回の中間テストの結果をきっかけに、彼がどんなことを考えるのか、どんな行動をするのかとても楽しみである。



●小学校からの同級生KTKくんとLINEでつながる。



来月行う同窓会関係で何通か昔の実家と思われる住所宛にハガキを送ったそのレスポンスがあった。

なんと今ドイツで暮らしているらしいが、来年横浜の実家に戻ってくるとのこと。

今回の同窓会では会えないがインターネットSNSで再会できたことに感謝。

彼との思い出もいろいろあるが、その大きな思い出の1つだ。BCL、世界の放送局とか、日本中のAM中波局を聴いていた時代の思い出である。

とても良い時代であったと思う。

世界に目を開け世界中の放送局に思いを馳せ夢とロマンが広がる。そんな小学校の大切な思い出。

社会人になっていちど彼とはニューヨークで再会したことがある。

当時彼が住んでいたニューヨークから北に1時間位行った。エリアの家に泊めてもらったこともある。

確か彼との待ち合わせは、マンハッタンのど真ん中、セントラルステーションのどっかのベンチみたいなとこだった。そんな気がする。

そんなこんないろんな思い出が交錯する。彼とのネットでの再会、本当に嬉しい。



●  茂木誠 さん、超日本史YouTube



このシリーズで戦争について色々と学んでいる。

昨日は第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけての日本の立ち振る舞い国際連盟での不平等な条約などなど、全く自分の中に知識として入ってなかった事実に触れることができた。

この直に触れたからよかったとも思うし、全くこの辺を勉強していない自分が少し情けなくさえも思った。

でもこうやって出会えた知識として出会うことができた。そこに感謝である。

同じ動画を何回も見返す位の勢いで、いろんな世界中の歴史、日本の歴史をさらに勉強していきたいと思う。


スポンサーリンク

ページ

このブログを検索

QooQ