【QOL爆上がり】加圧式霧吹きでベランダ菜園がもっと楽しくなる!~【体験談】胃カメラの恐怖を乗り越えて見えた「健康な体」の価値とは? 250616

2025/06/17

ノイズレス ライフログ 習慣化 凸凹夫婦

t f B! P L

 


2025/06/16 6:15:02 月曜日

気温24.4度天気曇り


#音声入力日記


特に蒸し暑い朝は夜も寝苦しく、あまりぐっすりと眠れた感じはしない。しかし不思議とすっきりした感覚があり、目覚めは良かった。


金曜日に人間ドックを受けたので、午後半休を取った。そのため、週末は2.5日分少しゆったり出来た。






●日曜日 6/15

午後、奥さんと2人で中央線にあるとある駅まで行った。そこから徒歩10分くらいのところに、ネットで見つけた物件があったからだ。

その物件が良いか悪いかを直接判断するのではなく、知らない街を歩くことで視野を広げ、「あの街はこんな感じなんだな」と体感する試みだった。


実際行ってみたところ、お目当ての物件はいまいちと言うよりは、いま二つだった。まぁ、帰りに寄ったつけ麺屋さんのつけ麺がおいしかったので、よしとしよう。

そんな感じではあった。


・ベランダ菜園の喜び

 100円ショップで買った新たな植木鉢に青紫蘇(大葉)の苗を1つ植えた。

週半ばにその苗を購入していたので、大きなプランターに移し替えるという週末のミッションを無事クリアできた。


ベランダがかなり賑やかになり、これからバジルと合わせて、大葉ももりもりと採取できると嬉しいと思う。

細やかな  #ベランダ菜園 の喜びである。


また、ちょっと前に購入した加圧式の霧吹きも稼働し始め、これがあればバジルも大葉も常に快適な湿度を保てるだろうと、そんな夢を描いている。


・土曜日 6/14

図書館

買い物


●金曜日、6/13

去年は定期検診のレベルだったので、今年は人間ドックを受け、少し躊躇(ちゅうちょ)していた。胃カメラを3、4年ぶりに受けた。


あの、どうしようもない絶望感や恐怖感を伴う胃カメラを受ける決意をしたのも、ここ1、2年で同年代の友人や知り合いの、様々な健康上の残念な知らせが増えたからだ。


長年通っていた人間ドックや健康診断の施設を変え、初めて行く場所であった。まぁ、いろいろな部分でああだこうだ意見はあったが、概ね良好だった。


胃カメラの診断に関してもなかなか丁寧で、何とか切り抜けたそんな感じだ。バリウムを飲まないということがどんなに体に良いことか、もちろん胃カメラを飲む恐怖感は乗り越えなければならないのだが。


そんなこんな人間ドックを受けることにより、今の自分をもっと大切にしようという気持ちも芽生え、週末は様々なアプリを検討、トライし、いくつか設定してみた。これが数週間続けば、それはそれで良いのだが。


スポンサーリンク

ページ

このブログを検索

QooQ