【2025】息子くんのストレス解消法は「ぼーっとする」こと?大自然がくれた癒しの時間〜小樽「魚心」で大人な願望?息子と再訪したい居酒屋が教えてくれた親子の時間250606

2025/09/09

SHOP ライフログ 国内留学 子育て父ちゃん

t f B! P L

 2025/06/06 6:15:34 金曜日

気温20.8度天気晴れ。


#音声入力日記


湿度も低く、爽やかな朝。いつもの100円ローソンで木綿豆腐1丁とサラダミックスを購入。久しぶりに朝の豆腐1丁で週末の朝食を終えようと考えている。


休みをもらい水曜日からの1週間のスタートだったので、あっという間の金曜日。今日は貨物量が増大しそうなので、しっかりと集中していこうと思う。


●月曜日 6/2

朝食。前の晩食べなかった北海道限定のカップ麺焼きそばとスープがセットになっている焼きそば定食を食べる。


宿泊した宿から5分もかからないところにある息子くんの下宿に向かう。

学年が上がるたびに下宿内の部屋の移動があるため、高校3年になってからの彼の部屋は初めて訪れた。


2年ほどの下宿生活になるとそれなりの荷物も増えていく。そして3年生ということもあり、少しばかり広い部屋をあてがってもらったみたいだ。すっかり彼の部屋となっている。


下宿生活、高校3年生男子の持ち物は、それはそれでごちゃごちゃしたものではあるが、何しろ前日70キロも歩いた息子くんにああだこうだ言うつもりもない。


今日1日どこかに行く元気があるのかを確かめた後、下宿を出発。

大自然を楽しみ、味わいたいとの彼のリクエストから積丹半島に抜けるドライブコースを選ぶ。


途中天気が悪くなり、まぁこれも仕方ないかなと思っていたのだが、海沿いの道を走る頃にはすっかり晴れ模様になり、たまたま止まった道の駅の海沿いで、しばし防波堤でゆっくりすることが楽しむことができた。


とにかく自然のスケールが大きい。その迫りくる圧倒的な大自然にただただ感謝するしかない。

そこでいただいたソフトクリームもこれはこれで極上なものであった。




ドライブに行くのはオーケー。だが、長距離を歩くのは少々厳しいとの意見を尊重してカムイ岬まで行ったが、カムイ岬の突端までは行くことはできなかった。これはこれで次回のお楽しみというところか。でも駐車場から2、30メートル歩いたちょっとした展望台の風景ですら、圧倒的な大自然であった。


毎日大自然に隣接する暮らしをしている息子くんなのに、今回のイベントまでは学校の生徒会活動でスケジュールがパンパンであったのだろう。何かストレス解消というか、とにかく体が自然の癒しを求めていたのだと感じた。ひたすらぼーっとする彼がなんとも見ていて清々しかった。


車で小樽まで戻り、天狗山展望台に行った後、夕食どうしようかという話になり、彼のリクエストに答えてあげ、以前行った居酒屋『魚心』を再度訪問することとなった。

昨年一度家族で訪れていたこともあり、息子はその居酒屋がとても好きだ。



もちろんお酒を飲むわけではないが、その佇まいが落ち着くとのこと。親として彼がお酒を飲める年齢になったときに、再度訪れたいという願望が膨らんでしまう。


お酒以外のつまみというか食べ物も充実しているお店なので、お腹いっぱい食べさせホテルに戻る。



スポンサーリンク

ページ

このブログを検索

QooQ