息子の大事件を「チャンス」に!絶望から見出す「大きな希望と夢」の抱き方 〜 日本人が忘れてはいけない!「ありがとう」「ただいま」…挨拶が持つ”空気を変える力”250701

2025/07/02

高3息子くん 子育て父ちゃん 習慣化 凸凹夫婦

t f B! P L

 2025/07/01 6:16:47 火曜日  

気温26度 天気晴れ


#音声入力日記


暑い!この時間で既に25度を上回っている。  

いつもの100円ローソンで、ちょっと思考を変えてハムカツロール、そしていつものサラダミックス(コーン入り)を購入。


ズドンと大きな事件があった翌日、気が重いので、集中して1日の仕事に臨みたい。


---



● 大きなトラブル発生。さてどうする?  


 #高3息子くん が転校して以来お世話になっている下宿を移動することになった。  

彼の今まで行ってきたことの積み重ねの結果であり、それを粛々と受け止めるしかないが、やはり精神的にかなり重いものがある。


久しぶりに家で意を決して人様に電話をする。そして心を込めて詫びる、謝るということをした。  

親として当然のことだとはわかっているが、あの精神の葛藤というか、人様に迷惑をかける、本当に申し訳ないことをしてしまったと思った。


そんな彼に今まで何をやってきたのかなと思うと、反省する点はいくつもあった。  

過去何回も彼のルーズなところに「仕方ないな」と半分諦めていた自分。  

『言う時は言う』というスタンスを貫いてはいたが、それが彼に伝わってなかったとしたら、言っていないのも同じだ。  


そんなこんな。人間として自分がどうあるべきか、そんなところまで考えざるを得ない大きなトラブル、事件になってしまった。


---


● 当たり前と思ってることの大切さ  


毎日の挨拶。


おはよう、

いただきます、

行ってきます、

いってらっしゃい、

ごちそうさま、

ありがとう、

ただいま、

おかえりなさい、

おやすみなさい。  


こんなに素晴らしい言葉が日本には溢れているのに、そのありがたさ、素晴らしさを伝えきれていないなんて、日本人として恥ずかしい。


そんなことを考えた。


これらの基本的な挨拶というのは、その場その場の空気を整えてくれるし、そして無意識に自分を良い方向に促してくれる、そんな言葉なんじゃないかと感じている。  


その大切さ。そんなことを一つひとつ彼に伝えていかなきゃ、親として、日本人として、人間として、クリスチャンとして、いかんなと自分に問いただす。


---


● 自分に嘘をついてしまう人間の弱さ  


人に嘘をつくというよりは、その前に自分に嘘をついている。嘘をつく、もしくは目をつぶる。  


自分の弱い部分に目を向けるのは、それなりに辛い。  

厳しいことだが、こういうパターン、こういう時に自分は弱くなりがちだなという、そんな自分の中のありがちな行動パターンというか、思考回路に気づくこと。  

あるいは今そうなってるなと認識できること。そんなこんなが大切だなと思う。


自分のことを客観的に見るなんていうのは絶対できないが、でも今こうなってるな、それならこうしよう。  

それを自分に染み込ませるしかない。  


人に嘘をつく。自分に嘘をつく。自分をごまかす。もっと素直になる。  

そんなこんなの、ごくごく当たり前のように思えて、なかなかできないことの積み重ねが今の自分を作ってると思う。


今自分が何を考えてるか。このチャンスをどう生かすか。  

そこに大きな大きな希望と夢を抱こう。  

このことも息子くんに伝えよう。

スポンサーリンク

ページ

このブログを検索

QooQ