2024/06/19 6:07:07 水曜日
気温18.4度。天気は晴れ。雲1つ前快晴である。
昨日はかなり雨が降り、雨足も強く、靴がびしょびしょ。ズボンも膝上位から靴の中までびっしょりといった感じ。一見して、梅雨の晴れ間というか梅雨入りしたのかどうかも覚えてない。
いつもの100円ローソンでベーコン。何とかフランスパンと言う。新しい惣菜パンに挑戦。あとミックスサラダ購入。
●最近のジャマイカに関しての動画を見る。
先週どういう流れかわからないが、2024年5月下手したら6月のジャマイカの街中の風景がYouTubeにアップされていた。
世界を旅する、日本の若者がジャマイカに行ったときの映像らしい。
なかなかタフな男子で英語もそこそこ、うまくそしてジャマイカのバイブレーション、いわゆるバイブスに関して共感を得るコメントをたくさんしていたので、ついつい行ってしまった。
僕が最後に行ったのが2001年今2024年だから、もう23年も前になる23年経ってしまったジャマイカどんな景色なのかなと見ていたのだが、それほど基本的には変わってない感じではあった。
何よりも衝撃的だったのは、ジャマイカドルと日本の円レートが=になっていたことだ。
店でレッドストライプビールが500ジャマイカドルということで、確かジャマイカでレッドストラップを1本飲むときの感覚が日本円で100円位だったイメージがある。店の中で500円だから街中では多分2 〜300円するのだろう。あのレッドストライプの割り安感じ。ジャマイカの空気感ちょっと残念というか、致し方ないというか。
それだけ円安が進み、日本が世界の中のポジションとしてかなり外国人にとっては旅行しやすい国に成り下がってしまったと言うことか。
あの国はひたすらやはりパワーに満ち溢れているエネルギーに満ち溢れている。そんなことがその動画の向こうからガガシに伝わってきて、ついつい引き込まれてしまった。
再び訪れることができるのかどうかわからないが、やっぱり過去5回も行ってしまった。あの島の強烈なバイブス強力なエネルギーに引き寄せられてしまった。
https://m.youtube.com/watch?v=ePkFInUeZrs
●ストレージの整理をしながら思ったこと。
先日のエアコン工事の待っている間、Googleドライブのデータ削除などを行っていた。
その時に出てきたのが高2息子くんが小学校低学年もしくは中学年の頃の動画である。
声変わりの前プラレールとプラレールの電車に関して、ものすごい集中力、エネルギーを傾けている彼の姿があった。
そこには彼なりの哲学がちゃんと盛り込まれていて聞いていて、微笑ましいを通り越して何かものすごいエッセンス情熱を感じるほどであった。
それと合わせて別の動画とか父の日のプレゼントの写真とかいろいろ出てきたのだが、彼の色彩感覚などなどまだまだ褒めていないことがたくさんあるなと少し反省してしまった。
ここ最近の彼と奥さんとの会話落ち着いていて、彼の心の変化、思いの変化などなどがバシバシと伝わってくるのだが、そんな中に彼をもっと伸ばすきっかけ、メッセージみたいのを伝えてあげたいなとまた思うのであった。


